【育児】購入リスト 鼻水吸引

鼻水を吸引する

子どもが産まれて、2週間経ったころに気になることがあった。

鼻が詰まって呼吸が苦しそうなのだ。

スヤスヤ寝ているようだが、時折いびきのような音を鼻?のど?から出すのである。

心配なので調べてみると、鼻水が出せずに溜まっているのではないかということだ。

原因は二つあったと思う。

  • 鼻水吸引をしていなかった
  • 湿度が低すぎた(こちらは別の機会に書く)

ベビーお手入れセット

誕生前にベビーお手入れセットを買っていた。

ベビーザらスで買っといたほうがいいと言われたので、(Amazon で)買ったのだ。

  • 爪切りは使う
  • ブラシはたまに使う
  • ピンセットは1回だけ使った
  • 鼻水吸引器は一度も使わなかった

親がチューブを咥えて吸引するタイプはどう考えても面倒なので、使おうとも思わなかった。

電動鼻水吸引器を購入した

メルシーポットという鼻水吸引器が良いらしいと妻から言われたので、すぐに購入した。

普段であれば、すぐに購入するには躊躇するような価格(1万円くらい)なのだが、そんな余裕はなかった。

子どもの鼻詰まりが心配だったのだ。マジで。

使ってみた

電源を入れると、ちょっと怖くなるくらいでかい音がする。

でかい音がするだけあって、鼻水はよく取れる。とても気持ちがいい。(親が)

肝心の子どもはどうかというと、それはそれはこの世の終わりのように泣き叫ぶ。

暴れると危ないので、一人が抑えて、もう一人が吸引するという分担でやっている。

ボンジュールという細めのノズルがあったほうが断然良いので、最初からセットになっているものを買うのが良いと思う。

吸引するタイミングは、沐浴直後が鼻水が柔らかくなっていて取れやすいのでオススメ。

効果があった

初めて吸引をしたその日から、いびきが減り、睡眠時間がのびた。

想像以上に鼻水、鼻くそが取れているので当然と言えば当然だ。

余談だが

親というのは、子どものなんでもかんでもが心配なのである。そういうものだ。

ネットで調べて不正確な情報に惑わされることもある。

病院では、子どもはわりと丈夫で、たいていの心配事は気にしなくていいと教えてくれる。

不正確な情報で変なことをするよりは、何もしないほうがいいこともあるだろう。

これは本当にその通りなのである。鼻が詰まっていても、元気に生きていたし、機嫌もよかった(と思う)。

ただ、睡眠時間の長さに改善が見られたという効果があったのは、親が楽になるのでよかったのだ。

育児中の親はどれだけ睡眠がとれるかが大事なのだ。